千葉アンガ

御来場の皆様ありがとうございました!!

あっという間の出来事でした、皆様またお会いしましょう!

ライブって素晴らしいですね!

僕はついこないだギターを壊してしまったので、ドラムのアラレに借りました。珍しく、テレキャスターです。ウン年振りです。

こないだもそうだったんですが、人のギターを久しぶりに弾くと、弦が細く感じます。そういえば、ギターってそういうものでした。

ーーーーーーー

次は12/6 日曜、稲毛ケーズドリームです!

12・06 SUN 稲毛K’s Dream

ブッキングムードメイカー秋元 presents

いなげバンド天国17

幽霊会社みちづれ

Theシーチキンズ

へんぐ

世界のユイ様 with BAND

OPEN 18:00 START 18:30 | adv¥2,000+D doors¥2,500+D

TICKET取扱/K’S DREAM

◆SHOW◆(転換10分/演奏30分)

18:30 – 19:00 (1) 世界のユイ様BAND

転換10min

19:10 – 19:40 (2) Theシーチキンズ

転換10min

19:50 – 20:20 (3) 幽霊会社みちづれ

転換10min

20:30 – 21:00 (4) へんぐ

ーーーーーーー

今日から12月です。昨日は一日中ギターの修理をしました。

サブギター、グレッチのシルバージェットも持っていなくはないのですが、もう今のストラト以外にあまり弾く気になれなくて…

というわけで、ヘッドが三つに割れていたので、お店に持ち込もうと当初考えたのですが、おそらく普通にもう一本買える費用になるはず…

ではネックだけ交換だと、楽器屋行くも、合うネックが無し…

では最後の手段、自分でやってみようと。

Amazonにてタイトボンド?という謎のブツを購入

100均にて、クランプという、固定器具を購入

あとは、思い切ってトライ、待つこと24時間。

接合部が若干ずれているものの、ガチガチに固まっておりました。タイトボンド、すげえ。

んで、ずれたところをヤスリで少し削ってみたところ、中々いい感じ。何とかなりそう。

どうせならこのまま改造しようと、フレットも自分で削って平らにし

新しい穴無しピックガードを電動ドリルで穴あけ

三つあったピックアップを一つにし、使わないトーンを撤去、改めて半田付け

意を決して弦を張って、アンプに繋ぐと、ジャーンと!直ったぽいです。

半田付けで火傷したり、手を切ったりしたけど、復活しました。すげえ。次でまたポキッといくかもしれないけど…

各工程で写真でも撮れば良かった。

皆様も、ヘッドやネック折れ、もし自分で修理するならタイトボンドがお勧めです。あくまで自己責任で。基本はプロにお願いした方が良さげです。

ただ、ピックガードの加工、これが一番難しかったです。素人の技術と道具では中々です。

ドリルを使っても、厚いプラスチックに中々穴は開かないし、数ミリ違うだけでネジが合いません。

実際ピックアップの穴も若干ずれてます。

長くなってもた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。