今日は前西原夕子さんを渋谷エッグマンにて観てきました!
因みにドラムは弊社三輪氏です。
演奏も唄も圧巻でした!!音も照明も素晴らしい。
渋谷エッグマンは、その昔エッグサイトに変わり、またエッグマンに戻った歴史があります。
そのエッグサイト時代に、前のバンドで4〜5回出たことがあります。たぶん20年位前。
当時とステージレイアウトは変わりませんが、フロアの感じが変わってました。しかし、懐かしいです。
そして、共演のヘブンズナックルというバンドを観ていたら、SEでどこかで聴いた楽曲が…
まさかのモグらいおんで、しかもギターの関田さんがギターボーカルのスリーピースバンドでした、めちゃくちゃびっくり…
唄っている感じギタリストではなく、本職のボーカルでした!!
世の中狭いですね!
ーーー
さて、明日です!
弊社ドラム三輪、ベース玉田、鍵盤まるこ、ギターボーカル六本木の4人でお送りします!
最近、曲づくりしていると歌詞で詰まります。
言いたいことがないんでしょうね…
新曲の純白は汚せない、も、何とかかんとか歌詞が出来そうです。
いつも歌詞先だろうと言われますが、そんなことはありません。歯医者さんとかも、詩は後でつけてます。
歌詞を無くせば、今の三倍のペースで曲出来ると思います。でも、歌詞書くの好きなんです。
インストも、同じくらい好きだけど…。
バンドってアレンジしていると、リズムとかハーモニーとか、色んなことを皆気にします。
ただ、実はそこじゃなくて、歌詞を変えると劇的に変化したりします。
どれだけ名優が揃おうと、脚本が良くなければいい作品にはなりません。
最近のJPOPは、サウンドは昔からかなり進化していると思いますが、歌詞は退化したように感じます。