ドリル

とうとう、長年使っていたcubaseを紛失?してしまい、

スタジオワンに変えてしまいました。

しかも、通常バンドのレコーディングって、せーので全員で録るか、バラバラでドラム→ベース→ギターand鍵盤→ボーカル→コーラスとかなんですが、

今回ギター→歌→鍵盤andベース→ドラムという、ドラマー泣かせの録り方をしてます。

そういや僕がミックス作業始めたのがミニアルバム、4曲入りの「嫉妬」からでした。5年くらい前かな…

それまでやってくれていた大森が抜け、自分でやるしかなくなり、初めてDAWソフトを導入。Cubase elements。

しかしまずソフト入れても音を鳴らすまでに悪戦苦闘、PCの操作に悪戦苦闘、さらにミックスに悪戦苦闘…一番下のグレードでも使いきれないよ、コンプって何みたいな…

そして出来上がったものはメンバーに酷評され…最後はヤケになって終了。周りの評価も低く…でも、嫉妬は大好きなミニアルバムです。

その後、アルバム「適当」で嫉妬の何倍も時間掛けて、少しずつ覚えて、

「転生人後」はさらに時間が掛かったけど、また少し学習して、

次のアルバムはもっと良くなる気がします。幽霊会社は音源作成の達人が多く、育てられました。

でも一番は、僕含め皆の演奏スキルが少しずつ上がっていることかもしれません。

40歳になっても、昨日まで出来なかったことが、ほんの少し出来ていったりします。

さあ、ライブも沢山です。結局今月は10本です。バンドが多いと良いであります。

西荻窪ジジアナベルが営業再開したとか、さあ、これからですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。